<< 梶浦 聖子 バッハとクラゲ展 終了 | main | 【お休みのお知らせ】 >>
2012.09.14 Friday

社会科見学 evam eva


店内一部改装中の8月下旬。
evam evaを製造する近藤ニット株式会社様の工場見学に行ってきました。
evam eva・・・ニットを中心にシンプルで着心地のイイアイテムが人気のブランド

自分自身一度も洋服の工場に行ったことが無く、
洋服がどのような工程を経て手元に届くのか非常に興味がありました。
近藤ニットは山梨県にある三代続くニットメーカー。
工場のある地区は、昔ニット工場が数件あったそうですが
今では近藤ニットだけになってしまったとのこと。

それではコメントと写真で、工場見学をご案内します。

糸を編みあげる工程。
PCで編み方(柄など)を入力して、こちらの機械で編みあげる。
糸の太さ(ゲージ)別に機械が違うので、部屋いっぱいに機械が並ぶ。
音を立てながら動いている沢山の機械を前にすると、ホント圧倒されます。

こちらの機械は昼夜問わず24時間動きっぱなし!
糸の補充などは自動では出来ないのでそこは人の手。
夜勤担当の方がいらっしゃるそうです。

尚、この部屋に入った瞬間、テンションが上がり過ぎて二人とも鳥肌が立ちました。



編み上がりホヤホヤをアトリエん君がキャッチ。


こちらは布帛(シャツ地など)を切断する、自動切断機。(正確な名前ではありません・・・)
通常は生地を何枚か重ねて複数枚切断するのですが、
こちらでは誤差が出ないように一枚ずつ生地を切断。
ここで切断されたそれぞれのパーツが縫製され、
シャツやパンツなどのアイテムとなります。
もちろん、ここでも鳥肌が!


最近導入された洗濯機。
以前は製品の洗いを外部にお願いしていたそうですが、
生地の風合いにこだわると洗いも自社で。


こちらで縫製・仕上げ。
やはり最後は人の手・眼を使って縫製と仕上げ。
ご案内頂いた近藤常務曰く、
「上手く世代交代が出来ています」との事。
確かにベテランの方から20代の若い方まで、
幅広い年齢層の皆さんが活躍されていました。
これまた、もちろん鳥肌頂きました!


今回の工場見学を終えて・・・
紡績以外の工程、
「編み立て・裁断・縫製・洗い・製品梱包・発送・直営店での販売」を自社で行うことは、
製品の流れが凄くシンプル。でもこれって凄く単純だけど、すごーく難しいことだと思います。
難しいけど納得いく製品を皆様にお届けするには、
【自分達の手と目が届く範囲でのモノ作り】が重要。
これを実際に行っている近藤ニット様は本当に本当に凄い。
これだけ時間と思いが詰まった商品ですから、
我々も今まで以上に心を込めて丁寧に、皆さんにご紹介しなければ!と強く思います。

秋モノ出荷・冬モノの製造でお忙しい中、
工場見学をご快諾いただき当日ご案内頂きました近藤様、
作業を見学させて頂きました社員の皆様、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


【evam evaの入荷商品】

ミドルゲージニットボレロ。
ワンピースやブラウスの上にオススメの羽織モノ。


*素材    :ウール 80%,ナイロン 20%
*カラー   :カーキブラウン、ブラック
*サイズ   :M
*価格    :13,125(円)


今年もオススメのカシミアループストール。
2枚仕立てなのでしっかりとした厚み。
最高の肌触りは、是非お店でお試し下さい!


*素材    :カシミア 100%
*カラー   :ベージュ・チャコール
*サイズ   :170cmX50cm
*価格    :24,675(円)



【今月のichiは9月22日】



コメント
お久しぶり!のコメントです。

この機械なつかしぃぃぃ!(上3枚くらい)
今はやめちゃいましたがうちの実家ニット屋さんだったんですよ。
下請けなので身ごろのみの作業でしたが。
家の隣に小さい工場があって24時間回ってましたねぇ。
  • yummy
  • 2012.10.05 Friday 09:27
コメントする








 
Profile

shop
静岡県沼津市新宿町16-4 1F
Tel:055-928-7556

http://www.secession-web.com

Open 10:00-19:00
Colse 木曜日



rakuten facebook twitter instagram



Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Links
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Search this site.
Others
Mobile
qrcode